牡蠣の水揚げ体験ツアー参加レポート

牡蠣の水揚げ体験ツアー参加レポート

昨日の祝日。牡蠣の水揚げ体験ツアーに参加してきました。ツアーは早朝出発のため、夜明け前に自宅を出発。さ、寒い!

宮島口にある牡蠣小屋「島田水産」さんのオリジナルツアーです。集合時間AM6:50。簡単な説明を受けて7:00に牡蠣小屋の桟橋を出航。

夜明けの美しい空に向かって、静かに出航。わずか2分ほどで、島田水産さんの牡蠣筏に到着。

これが牡蠣の収穫作業風景です! 垂下連と呼ばれる、牡蠣がびっしり張り付いたワイヤーを 水面から専用のクレーンで牡蠣が引き上げられていきます。

1本の 垂下連 は長さ約10m。ワイヤーの下をバッチンと専用のハサミで切ると、牡蠣は船の水槽にドドドドっと落ちていきます。広島の方ならもちろん知識としてはご存じだと思いますが、目の前で見れるのは貴重な体験です。

牡蠣の水揚げを見学した後は、宮島の大鳥居の近くまで行って、海上からの参拝。現在、鳥居は修復中のため、この写真はイメージです(^_^;)

参拝を終え、牡蠣小屋に戻ります。この頃、ちょうど日の出となりました。牡蠣の水揚げだけでなく、この往復のプチ船旅も気持ちいいです。

安芸グランドホテル(左)とグランヴィリオホテル和蔵(右)が朝陽に照らされて黄金色にキラキラと光っていました。ここに泊まると綺麗な日の出が拝めるんだろうな・・島田水産の桟橋はこの写真の右端です。

桟橋に着くと、先ほどの作業船から牡蠣がコンベヤーで工場に運ばれていくところでした。牡蠣はこの段階では黒い岩みたいな固まりにしか見えません。この後、洗浄機で殻ごと洗って付着物などを取り除いていきます。

コンベアーで洗浄機に流れていく牡蠣を狙って、サギが待ち構えていました。水面にはカモもたくさん泳いでいます。なんだか微笑ましい光景。

見学の後は、朝ごはんです。朝から焼き牡蠣!

プリプリの牡蠣をいただきました。

シメは牡蠣雑炊。豪華な漁師メシ。

ところで、バルコムツアーのプライベートクルーズでは、島田水産に直行できるプランもご用意しています。この夜明け前の水揚げ体験に行くには真っ暗な中の航海となるので、ちょっと難しいですが・・・ランチで牡蠣食べ放題プランを楽しむ場合には、プライベートクルーズで行く、という斬新な手段もありますので、ぜひご利用くださ!

※島田水産 牡蠣水揚げ体験ツアー (朝食付き 3,300円)

 前日までに要電話予約(TEL 0829-56-2004)

 詳細はこちらから