台湾ツーリング添乗レポート(後編)

「ゲストハウスきち」ツーリング企画の台湾ツーリング2日目、礁渓温泉のホテルを出発!

まずはガソリンスタンドで給油。満タンは「ジャーマン」と言います。

頭城という町を通過中。町の風景の中に、ときどき台湾らしい廟やお寺がチラチラ見えます。

やがて、めちゃくちゃ目立つ大きな廟に遭遇!宜蘭県大里にある大里天公廟。太平洋に面して建つ威風堂々とした姿の名刹。 いつも多くの参拝客で賑わっていて、屋台もいくつか出ています。

ここは誰でも気軽に参拝できます。私たちも交通安全を祈願。あと、もちろん、このまま雨が降りませんように・・・。天気予報は今日も雨マークなんです。

風は吹いてないのですが、台風2号がすぐ近くまで来ているので、太平洋はかなり荒れていました。

昨日からずっと食べすぎでしたので、今日のランチは軽く行こう!ということで、小さな港町で海鮮麺をいただきました。

四国のUFOラインみたいな峠道を走り・・・

商店街の目の前、スレスレを列車が走る十分老街へ。ここで再び雨が降ってきましたが、ちゃんと天燈 も上げました。雨雲レーダーを見ると、30分ほどで雨雲が通過しそうだったので、ここでお土産買い物など自由時間としました。台湾は沖縄離島のすぐ隣。日本の雨雲レーダーがそのまま使えたので、便利でした。また、1日の走行距離が150km前後という、ユルい走行距離だったので、今回みたいに「雨が止むまで待ちましょう!」という走り方ができました。

台北市内に戻ってきました。狙ってたわけではないですが、たまたま台湾総統府や三越タワーなど、台北のランドマークを眺めながら、レンタル店へ。

打ち上げは饒河街観光夜市へ。有名な胡椒餅も制覇。

ガイドの邱さんを囲って記念撮影!邱さん、先導ライダーお疲れ様でした!

翌朝。ホテルでもビュッフェの朝食が出るのですが、せっかくですので町に出てローカルフードを食べに行きました。こんな素朴な料理がめちゃくちゃ美味しいのも台湾の魅力です。

そして空港へ。3泊4日、バイクで走ったのはたった2日間でしたが、めちゃくちゃ中身の濃い台湾ツーリングになったと思います。「ゲストハウスきち」のお客様もノリが良くで楽しかったです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回のツアーの花!写真左、かなえさんはバイクライフの楽しさを広めるYouTouber「かなえADV」として愛知県をベースに活躍されています。愛知県奥三河公式PR大使でもあります。チャンネル登録はこちら!

写真右は石川県能登にオープンした「ゲストハウスきち」のオーナーのまーさん。facebookはこちら。

「ゲストハウスきち」ツーリング企画第2弾、今度は違うルートで計画が進んでます!

※写真は参加者の皆様からいただいた画像も使用させてもらっています。