アフリカ・モーターバイクサファリ~ケニアバイクツアー添乗レポート(その3)

アフリカ・モーターバイクサファリ~ケニアバイクツアー添乗レポート(その3)

早朝、ジペ湖のボートサファリに出かけました。カバの群れを至近距離で観察。湖の対岸はタンザニアです。

朝食後、ツーリング再開。アフリカの象徴、バオバブの木の下で記念撮影。どっしりとした存在感、なんともいえません。

牛の群れが横断中。

舗装された幹線道路を東へ向かう。ツァボ国立公園に入ったことを示す看板と、野生動物横断注意の看板。舗装道路を走ってて象やキリンが横断するの?

・・・と思ったら、本当に舗装道路のすぐ横に象の群れが!本当はもっと近くにもいたのですが、近すぎて危険なため、そのまま通り過ぎました。写真ストップをしていいかどうかは、ガイドの判断になります。

ここで1台、バイクが1台故障。レギュレーターが働いていないとの診断。レギュレーターなんてどーすんだよ、スペアなんて無いだろうと思ったら大間違い、ガイドのテオのディパックにはスペアパーツがしっかり入ってた。なんでそんなもん、このサバンナのど真ん中で出てくる?ドラえもんのポケットみたいなガイドのディバックでした。

マリウェンニという小さな町でガソリン給油。ここから再びオフロードへ。サイザル麻の原料となるサイザル畑の間を駆け抜けていきます。

そして本日のロッジへ。ロッジに着く直前、キリンが僕たちの目の前の道を横断した。あまりに突然だったので、誰も写真撮れなかったのが残念。その大きさ、そのスピード、想定外!キリンってあんなに速く飛び跳ねるように走るんだ!皆さん、大興奮。

そして夕食。ケニアのワイルドな旅もあと少しです。(つづく)