春のお花畑大作戦

春のお花畑大作戦

冬の間、やや荒れ気味になっていた店舗の花壇。3月に大々的に草刈りを行い、春を迎える準備をしていました。

昨年の秋に植えたチューリップが芽を出した瞬間は嬉しかったです。暖かくなるにつれ、1つ、2つとチューリップの芽が増えていくのを発見するのは毎朝の楽しみでした。

「この花は一体なんじゃろ?」と思っていた草花はネモフィラと判明。長い間、ずっと葉っぱだけでしたが、3月中旬になってやっと花をポツポツと付けました。

今はこんな感じです。種を一直線に撒かずに、カーペットのように敷き詰めれば、もっとインスタ映えしたかも・・・。

3月下旬にはチューリップのツボミが膨らんできて・・

こんな感じになりました。大きさや色はバラバラですが、いかにも素人のガーデニングって感じで、これはこれで面白いと思いました。

オフィスの前の植木鉢はこんな感じ。ビオラも種から育てて、キレイに育ちました。

最近の雨と夏のような温かさで、チューリップは開き切って、今はもう散りつつあります。これから夏の花に模様替えしていきます。

以前にも書きましたが、花を育てるなんて小学校1年以来の体験です。朝の草刈りや水やりも新鮮な気持ちを思い出させてくれました。さて、夏はどんな花畑になるでしょうか?

ご期待ください(^^♪