韓国 観光での受け入れ再開へ

韓国 観光での受け入れ再開へ

ほんの数年前まで、韓国と福岡は隣人のように行き来していたものですが、日韓関係とコロナのため、すっかり遠い国になってしまいました。最も大きな変化は、韓国への入国にはビザ(査証)が必要になり、さらに観光での入国は不可となっておりました。

先日(5月19日付発表)、韓国政府は6月1日より、日本人の観光ビザ受入再開とのニュースが流れました!

しかしながら、現時点では査証の発給には申請から受領まで3~4週間かかります。これでは、実質的に不可と言われているようなものです・・・でも、一歩前進した!と前向きに考えています。

※5月25日現在、韓国への入国条件

 ・観光ビザ(必要書類:申請書、申請の日から1カ月後のEチケット、パスポートコピー、手数料)

・日本出発48時間以内のPCR検査陰性証明

・ワクチン接種証明

博多からのフェリーも関釜フェリーも、まだ旅客扱いは再開していません。でも、いずれ、再開されると信じています。

無事、再開されると、日本から唯一、自分のバイクで行ける外国です。バルコムツアーでは、自分のバイクで行く韓国ツーリング、およびレンタルバイクで走る済州島ツーリングなどを企画・準備中です。九州の人にとっては、北海道より韓国のほうがずっと近いのです。行かなきゃソンです!

韓国料理も楽しみです。今年の夏はまだ規制が取れないかもしれませんが、確実に観光での往来は徐々に回復していくでしょう。そんな日が早くくるよう、祈っています!