モンゴル 草原のツーリング添乗レポ(その1)

6月1日から5日間の日程でモンゴルに行ってきました!全日、天候に恵まれました!早速、レポートをお届けします。

成田空港からMIATモンゴル航空の直行便で首都ウランバートルへ!窓際の方は着陸前に果てしなく続く草原が見れたそうで、到着前から興奮状態。ウランバートルの空港は3年前、新しくリニューアルオープンしました。この空港、日本の補助で建設されたそうです。まだピカピカでした。

新しい空港は町の中心から55km離れていて、高速道路で結ばれています。草原の国、モンゴルに高速道路が出来たというのも驚きです。でも、市内は渋滞するので、空港からホテル到着までは通常2時間ほどかかるそうです。しかし!この日はたまたまベラルーシ大統領が来るとのことで、街中に警察がいて交通誘導、スムーズにホテルに到着しました。

ホテル到着時間はレストランも閉まる時間帯のため、今夜はコンビニご飯。ウランバートルには3年ほど前からコンビニが出来たそうで、驚くべきはそのほぼ全てが韓国のコンビニ。CU、GS25、Eマートなど、韓国を旅行した方にはおなじみの看板が町に溢れてます。台湾などでどこでも見るセブンイレブンやファミリーマートはありません。

食品コーナーに行くと、さすが韓国系コンビニ。韓国名物の海苔巻き「キンパ」が並んでます。ホットコーナーに行くとロシアのピロシキが。コンビニとはいえ、エキゾチック気分が味わえました(笑)

翌日。バイクを受け取り、出発。30分ほど市内を走り、いよいよ草原へ。1回目の休憩で、いきなりこんな風景。ウランバートルは大都市ですが、その周囲はもう草原なのです。

草原のツーリング、始まりました!

ときどき、動物の群れにも遭遇。

ランチはモンゴル伝統牛骨スープのうどん。そしてシチューのようなゴヤ―シュ。

午後の部。緑の草原は果てしなく続きます。

本日の目的地、テレルジ村の名物、亀岩の前で記念撮影。

そして近くのお寺にも参拝。左の写真はお寺から見下ろした風景。

今夜の宿はモンゴル遊牧民のゲルを模したツーリストキャンプです。

夕食はモンゴル式餃子のモモ。お酒はモンゴル・ウォッカのチンギス。宴は遅くまで続きます。

ゲルの中には薪ストーブ。一瞬で燃え尽きるのが難点ですが、あっという間にポカポカになりました。

モンゴルツーリング、まだまだ続きます!