NZツーリングレポート(その2)

NZツーリングレポート(その2)

ニュージーランドツーリング、2日目の朝を迎えました。

夜明け前にホテル周辺を散歩しました。滞在したオアマルは貨物港の駅があります。滅多に列車は通りませんが、ちゃんと生きた駅。夜明け前の凜とした空気に包まれた駅は、なかなか雰囲気よかったです。

太平洋から美しい太陽が昇ってきました。今日はいい天気になるに違いない!(と信じよう)

朝ごはんはエッグ・ベネディクト。少々食べにくいですが、ニュージーランド定番の朝ごはんです。

泊まったホテルも歴史ある建物を利用した重厚な造りでした。

ゴジック様式の建物が並ぶ町並みを出発!

ニュージーランドの道はこんな感じです!起伏もカーブもずっと緩やかで、気候も含めて北海道の道東のような雰囲気です。

映画「ナルニア王国」のロケ地、エレファント・ロックに立ち寄りました。草原に点在する大きな岩が像のように見えるので「エレファント・ロック」。メルヘンな映画にぴったりの場所です。

続いて、丸い巨大な岩がビーチにめり込んでいる「モエラキ・ボールダー」へ。大自然の不思議な風景があちらこちらに点在しています。

昼はオープンテラス・カフェで、軽めのランチ。これまたニュージーランド定番のミート・パイ。中身は、ステーキ、ベーコン・エッグ、ミンチ+チーズ、ガーリック・キノコ+ビーフなど、たくさんの種類があります。値段もお手頃。ミートパイの他にも、たくさんのサンドイッチが選べます。

本日より、ほとんどフリー走行です。次の集合場所を決め、各自で好きなように走っていただきました。海岸線をひたすら南下し、ダニーデンへ。ここには、ニュージーランドで一番立派な建物の駅舎があるのですが、残念ながら改修中。観光地あるあるです。

途中、少し雨にも降られながら、ニュージーランド最南端の町、インバーカーギルを目指します。けっこう寒い。最果て感が出てきました。

この日の走行距離は445km。インバーカーギルには、見るべきものがたくさんあるのですが、それは翌日の楽しみにとっておき、ホテルに直行。小雨の降る中、レストランへ。この日はシーフードにしてみました。明日は晴れるかな?(つづく)