NZツーリングレポート(その4)

NZツーリングレポート(その4)

朝、起きたら晴れてました!昨夜の雨は山の上では雪だったようです。低い山も薄っすらと雪化粧。実はこの日の朝、晴れる予感がしてました。が、しかし!朝、晴れてても1時間後には雨が降ることを私たちは勉強しました。ということで、この日は早朝出発。朝の6時に添乗員がパン屋で買ってきたホカホカのミートパイをお部屋で召し上がっていただき、7時半には出発!

とりあえず、皆さんのバイクを並べてパシャリ!今日もほとんど1日フリー走行です。待ち合わせ場所を決めて出撃。

全員が出発した後で落ち着いて撮影大会される方も・・・

昨日の雨がつらかったぶん、今日は天国のように思えました。

そしてマウントクックが望める展望パーキングに到着!残念ながら本家のマウントクックは雲の中ですが、周辺のサザンアルプスは、青い空にくっきりと浮かび上がり、この風景が見れただけでも十分幸せです。

ミルキーブルーに輝くプカキ湖畔に沿って、道は緩やかにカーブを描きながら、マウントクックの麓へと続いて行く。

しかしながら、山に近づきすぎると冷たい雨がパラパラと降ってきてしまいました。

雨雲に追われるように、本日の宿泊地、テカポを目指します。お昼くらいになるとどんどん風が強くなり、まっすぐ走るのが困難なくらい。湖にも白波がたってきました。

星空で有名なテカポに到着!

善き羊飼いの教会と、湖畔に咲くルピナスの花。テカポでは「海外ツーリングの道祖神」グループとも遭遇。なんと、ホテルも同じでした(^_^;)夜は雨が降ってきて、残念ながら星空観察はできなかったのですが、それでも100点満点をあげたいような、最高の1日でした。(つづく)